2003、2005年に引き続き3回目となる「アートサイト岩室温泉2007」が、新潟県新潟市の岩室温泉にて開催されました。この祭典は、武蔵野美術大学の卒業・修了制作展の中から選び抜かれた作品約100点を、温泉街にある旅館やホテルのロビーに展示することを核とします。期間中は人形劇、子ども向けワークショップ、ミニ版画&ストラップ制作、JAZZ演奏など学生スタッフによって企画された様々なイベントも行われました。
この祭典のために昨年10月に結成された学生スタッフチーム総勢23名は、作者の方々が丹精込めて作り上げた作品を最高の状態で展示したい、岩室のみなさんや温泉に来ているお客さんに喜んでもらいたいという思いで、春休みを返上して連日連夜準備を進めてきました。
学生スタッフ代表は芸術文化学科3年生の高倉啓一郎君。勢いのあるキャラクターでチームを盛り上げ、岩室でもラジオ・テレビに出演し一躍人気者となりました。彼の先導の元、学生たちは展示班、イベント班、プロモーション班にわかれて活動しました。
2月28日、早朝にムサビを出発した作者の方々と学生スタッフが岩室に到着。当日は好天に恵まれて作品の搬入作業は順調に進みました。トラック4台で運び込まれた作品を、展示会場となる13の旅館、2ヵ所の飲食店に設置し、アートサイトのサイン取り付けやポスターの掲示なども行いました。
3月2日、いよいよオープニングパーティー開催!揃いの赤いジャンパーを着込んだ学生スタッフたちの引き締まった顔つきに、ここまでたどり着けたことへの感激と、これから始まる10日間への意気込みを感じることができました。
オープニングパーティーには、ムサビからチア・サンバ隊も応援に来てくれました。チアの華やかで力強いダンスと、サンバ隊の寒さも吹き飛ぶコスチューム&熱いリズムで会場を大いに盛り上げてくれました。
温泉街のメインストリートには、会期中のインフォメーションセンターとなる『よりなれカフェ』も設営されました。この‘よりなれ’とは「寄っていきなさい」という新潟地域の方言で、「よりなれカフェ」では常時「よりなれワークショップ」(手作りミニ版画&ストラップ制作)も行われました。また、地元のお母さん方によって結成されている「かっぽうぎ隊」にご協力いただいた甘酒ワゴンも登場し、温泉街で手作りの本格甘酒を無料でふるまいました。「よりなれカフェ」には毎日かっぽうぎ隊のみなさんの心のこもった手作り料理が届けられ、学生たちはその美味しい手料理と笑顔に励まされ、10日間頑張ることができました。
また、今回は各展示会場を回って集める作品カタログカードを作成しました。全部の展示を見てカードを集め終わると「よりなれカフェ」にてクジをひくことができ、5000円商品券や入湯券など豪華商品がプレゼントされました。
3月4日の気持ちよく晴れた日曜日、岩室の子どもたちと一緒にワークショップを行いました。ムサビのお兄さん、お姉さんに教わって、真っ赤な貫頭衣に自分で選んだ好きな布やボタンを貼り付けて、オリジナル衣装を作りました。子どもたちは出来上がった衣装を着て、みんなで元気にダンスをして楽しく過ごすことができました。
3月7日、雪の少なかったこの冬、岩室でも初めて本格的に雪が積もりました。その寒空の中、岩室公会堂にて学生スタッフによって結成された『劇団だいろ』の公演が行われました。岩室温泉に古くから伝わる物語を題材にした手作りの人形劇はアットホームな雰囲気で、学生のユーモアあふれる熱演に子どもからおばあちゃんまで大好評でした。
3月10日、「ゆもとや」と「ほてる大橋」にてmusabi-JAZZの演奏会が開かれました。ピアノ、フルート、トランペット、ベース、バイオリンの5人編成で、アメージンググレイスやホールニューワールドなどの大人っぽいレパートリーを披露。ベースは学生スタッフ代表の高倉啓一郎君、バイオリンは甘酒ワゴンを作った相田薫君。アートだけでなく、音楽もたしなむムサビ生の多彩な才能を見せてくれました。
3月11日、アートサイト岩室温泉2007最終日には『IWA♥フェス』が開催されました。第1部は岩室芸妓さんとムサビストリートダンスチームのコラボレーション『IWA♥舞流』。「岩室甚句」の民謡に合わせて、オリジナルダンスが披露されました。第2部はムサビ映像学科の教員・学生が制作したアニメーション映画集『IWAnimation』が上映され、アートサイト岩室温泉2007は盛大に幕を閉じました。
アートサイト岩室温泉2007終了!張り詰めていた緊張がとけ、学生スタッフは涙のクロージングパーティーとなりました。最後は芸妓さんに教えていただきながら岩室伝統の『皿踊り』をみんなで踊り、10日間のイベントは賑やかに幕を閉じました。
期間中、たくさんの方々と感動を分かち合うことができ、アートサイト岩室温泉2007を通して、学生もひと回り大きく成長することができたと思います。
岩室のみなさん、本当にありがとうございました!